文系女子だってプログラミングしたい!

プログラミングをまともに勉強してこなかった文系女子がandroidアプリを作るまでの道のりを更新していきます!

【コマンドラインRPG】クラスとその役割について

こんばんは!やっと今週を制覇したちゃんゆあです。

最近のお休みは木日っていう連休?がない日常を送っております。飲食店で働いているので土曜日が一番忙しくて疲れちゃいます。

 

さて、本題のコマンドラインRPGについて。

クラスはこのような感じで分けています。↓

f:id:yuachaaxxx:20180909003810p:plain

RPGgameフォルダにすべてぶち込んでしまっているので、ちょっと汚いですね…

そろそろフォルダ分けもしないといけない感じが。(せめて敵モンスターだけでも)

 

長くなるかもしれないので続きを読むでどうぞ!

 

ではでは役割説明していきます。

 

【Armor】

名前通り、防具ですね。

まだ何も書いていないのですが、このクラスには主人公の防具だけのことをつらつらと書いていく予定です。

金貨で防具を購入できるようにして、装備している防具ごとにモンスターから受けるダメージをカット出来ればと思ってます。とりあえず3種類ぐらい作ろうかな…?

 

【Weapon】

武器クラスです。

防具同様、まだ何も書いていないのですが持っている武器によってボーナスダメージが出るようにしていくつもりです。同じく3種類ぐらい作る予定。

 

【EggMonster】

敵mobの行動パターンを記述しています。

会う、逃げる、攻撃、寝る、死ぬの5つのメソッドがあります。

 

乱数を使って、攻撃したり寝たり逃げたりさせるような仕様になっています。

ちなみに攻撃力も乱数を使っています。

 

【PuddingMonster】

卵モンスターより若干強めの設定。私はプリンが嫌いなので私の嫌い度(?)によって攻撃力を変えています。

 

【Fight】

主人公とモンスターが戦います。

結構重要なクラス。重要だけど何も説明が書けない。笑

 

【Hero】

主人公の行動パターンが記述してあります。

攻撃、攻撃失敗、魔法、魔法失敗、逃げる、ゲームクリア、ゲームオーバーなど

 

【Story】

主に村人との会話だけを書いたクラス。

ほぼ、System.out.printlnしか書いてないです。

 

一応見やすく書いているつもりなのですが、既に800行ぐらいは突破してると思います。もっと少なくは出来ると思うのですが、それは追々やっていきます。

まだ継承とか、オーバーロード、オーバーライドなど使いこなせてないので慣れてきたらどんどん使っていくつもりです。

 

7月中旬ぐらいにモチベーションがないですという記事を出してから作り始めたもので、あれから一日最低1時間はプログラミングするようにしています。

バイトの休憩時間に参考書を読み込んで、家に帰って家事を一通り終わった後にちょっとずつ進めています。

 

まだまだプログラミング初心者ですが、初心者なりに頑張っていこうと思います。

 

ではまた次の記事で~!