文系女子だってプログラミングしたい!

プログラミングをまともに勉強してこなかった文系女子がandroidアプリを作るまでの道のりを更新していきます!

モチベーションがないです(´・ω・`)

こんばんは!ちゃんゆあです。

お久しぶりです。一ヶ月近く更新さぼってしまって申し訳ない…

 

ブログの更新頻度が下がった原因としては…

勉強のモチベーションがないからです。

 

テストの点数を上げるため、試験に合格するため…とかではなく、目的もなくプログラムを書いて、仕組みを理解して…という勉強方法はとてつもなくつまらないです。

 

androidのアプリを卒業制作で作りたいと思ったのですが、現実はそう甘くないですね…どこまで学んだらアプリを作っていけるのかさえ分からないです。

ゼミの先生からアドバイスをいただき、練習としてゲームを作るのがいいかも。コマンドプロンプト上で動く三目並べでも作ってみたらどう?と。

 

ベースは書いてもらってそこから改良していくのが今週の課題なんですけど、わからない所をどのように調べればいいのかもわからないし、聞ける人もいない…

完全に詰みです。やっぱり独学ってきついのかなぁ…

 

とりあえず引数の使い方、オーバーロード、メゾッドの呼び出し方などは理解出来ました。

理解出来ただけです。実践で使ったことはないです。

 

とりあえず三目並べを動かして、そこからわからない所を上から地道にGoogle先生に聞いて、実行したことがあればそれもGoogle先生に…って感じで来週の木曜日まで頑張ってみようと思います。

ただ、バイトがあったりして水曜日しか空いている日がないので水曜日本気出して頑張ろうと思います。

 

ではではまた次の記事で!