文系女子だってプログラミングしたい!

プログラミングをまともに勉強してこなかった文系女子がandroidアプリを作るまでの道のりを更新していきます!

『やさしいJava』Lesson7まで終わりました!

f:id:yuachaaxxx:20180615200210p:plain

こんばんは!そろそろお腹が空いたちゃんゆあです。

今日はアルバイトがお休みだったので午前中は家事、午後はjavaの勉強をしていました。

ゼミ室にあった『やさしいJava』ですが、Lesson7まで勉強が終わりました。

 

久しぶりにプログラミングして、コンパイルして…ということをひたすらしていたのですが、よくわからない所でエラーが出たり、エラーの内容もよくわかっていなかったり…

 

文字のリテラルがとじられていません、というエラーがずっと出ていて、何度も見直しても間違いが見当たらず…

結局文字コードをJIS以外で書いていたことが原因だったようで、JISにしたら普通に実行出来ました。こういうのって本当に焦る…( ゚Д゚)💦

 

System.out.printだと文字が連続で繋がって出力されるのに、

System.out.printlnだと改行されるんだったなぁ…とか大学一年生の頃を思い出しました。笑

javaはおまじない文(?)が多くてちょっと難しく感じます。

 

おまじない文かと思ってたらちゃんとした意味があったり。

(IOExceptionをキーボードから入力するときのおまじない文の一種かと思ってたらエラーが発生した場合…という意味だった)

 

br.readLine()で得られる値はあくまでString型であってint型ではない、ということも知りました。

入力が数字でも、結局文字扱いされるのでちゃんとint型に変換してあげないといけないらしいです。

 

System.inは標準入力という装置と結びつくということも理解。

今まで何も考えずに打ってたことが判明してしまいます。お恥ずかしい。(/ω\)

 

少し話は戻りますが、『やさしいJava』は8章からクラスの説明に入ってしまうということで、ゼミの先生に話を聞いたところ

「クラスの仕組みとかはそのことを中心に書いてある別冊で勉強したほうが理解出来るよ」とのお言葉をいただいたので、新しく参考書を購入しようと思います。

 

とりあえずここまでで、基礎中の基礎は復習出来ました。

変数のしくみ、キーボードからの入力、式と演算、if~else文、switch文、for文、while文、do~while文、break文とcontinue文のしくみと使い方、配列、多次元配列、初期化、ソート…

 

ここからが本番だと思うので、引き続きjavaの勉強をしていこうと思います!

以上、ちゃんゆあでした!