文系女子だってプログラミングしたい!

プログラミングをまともに勉強してこなかった文系女子がandroidアプリを作るまでの道のりを更新していきます!

文系女子がjavaの勉強始めました!

f:id:yuachaaxxx:20180610175835p:plain

こんにちは!ダイエット中のちゃんゆあです!

少しずつですが、javaの勉強を日々しております。全くの初心者というわけではなく、高校3年間はある程度真面目にプログラミングを勉強していたことや、大学1年生の頃もjavaの講義はちゃんと受けていたので、応用問題になるとさっぱりですが、ある程度のアルゴリズムの理解は出来ているのかな~という具合です。

 

ブログを書くのが久しぶりで、カテゴリが統一されていないのですがお許しください。

メインはjavaプログラミング→androidアプリ開発です!

話は戻りますが、プログラミングの勉強は『Atom』、アプリ開発は『android studio』という感じで進めております。

ちなみに使っている教材は『やさしいJava』です。

やさしいJava 第4版

やさしいJava 第4版

 

 どうしてこの教材にしたかといいますと、ゼミ室にあったから。それだけです。何も参考にならなくてごめんなさい!!

 可もなく不可もなくって感じなのでこの教材に沿ってこれからも勉強を進めていこうと思います。

 

f:id:yuachaaxxx:20180610175405p:plain

Atomの画面はこんな感じ。

とりあえず打って打ちながら疑問に思ったところはGoogleで調べてコメント入れて、またプログラミングして…の繰り返しです。

色分けされているのでとても見やすい。これなら私でも続けられそうです。

次はswich文からスタートなので、教科書を読んで~からまた地道に始めていこうと思います。

 

以上!勉強の進捗状況でした~!